image48

鈴木淳 個展 「Art Fair Earth」

2022年9月26日(月)-10月10日(月・祝)

時間:13:00-20:00 ※9月30日(金)-10月3日(月)は11:00オープン


 鈴木淳は現代美術家として、身の周りにある既製品を用いたインスタレーションや、写真、映像、パフォーマンス、テキストなど様々な手法を用いた表現活動をしています。それらの作品や行為は、普段の生活で見慣れた風景や「もの」「こと」に対して、ユーモアやアイロニーを含め、場の特性や日常に潜む違和感を引き出し、異化しています。

 今回、鈴木淳は絵画のみによる個展を開催し、「アート・フェア」の形式がとられ、作品には価格が設定され、販売されます。絵画作品は、以下の二つのシリーズから構成されています。

 On the Bed シリーズ 朝、目覚めた後が残るベッドの上のタオルケットを線描したものです。無造作に放置された布は、いろいろな形になり、別のものに想像することもできます。眠りから覚める「目覚め」は、誰もが毎日経験する普遍性のある行為であり、「復活」や「再生」あるいは「生と死」の象徴でもあります。

また、1969年に行われたジョン・レノンとオノ・ヨーコによる「Love&Peace」の代表的なパフォーマンス、「Bed In」のオマージュでもあります。

 Just One Tree シリーズ 剪定され変形した街路樹を一本ずつ描いたものです。日々、私たちが目にする様々な形の街路樹は、都市の機能のために本来の姿を失っています。それは、現代を生きる私たちひとりひとりの姿かもしれません。枯れ木ともみえるこれらの木々は、実際は初春の姿を描いたもので、この後すぐに、新緑が萌え始め、少しずつ枝も伸ばし始めます。これらのことを「希望」と捉えることもできます。様々に変形した枝振りの樹木から「貴方の木」を探してみてください。



art space tetra

博多区須崎町2-15